ブログ管理人の40代主婦すずめです。
ジョイ(JOY)といえばCMでもおなじみの食器用洗剤。
ジョイから最近、逆さボトルが発売されていますが、まだ使ったことがない方にとっては使いやすいのか?と気になりますよね。
ジョイの逆さボトルは、今までにないボトルの形だけに「使いにくいのでは?」「漏れる?」と私も不安でした^^;
主婦である私が実際使ってみました!
この記事で分かることをまとめました。
- ジョイ逆さボトルとは?
- JOY逆さボトルの使い方は?
- ジョイの逆さボトルへの詰め替え方は?
- ジョイ逆さボトルを実際使ってみた感想
逆さジョイボトルはこちら👇
ジョイ逆さボトルとは?
ジョイの逆さボトルは、今までの洗剤ボトルとは違い下から洗剤が出るつくりになっています。
2021年10月にリニューアルされた際に登場しました。
開け締めするような蓋はないのが特徴です。
今までの通常のボトルももちろん現在も売られています。
JOY(ジョイ)の逆さボトル使い方は?
ジョイ逆さボトルの使い方はボトルを軽く握るだけで洗剤が出て、握るのをやめるだけで止まります。
この時に液だれするのでは?と心配になりますが、全く液だれしません。
私が使用して1本使い切ろうというところですが、一度も液だれしたことがありません。
ジョイの逆さボトルへの詰め替え方は?
ジョイの逆さボトルの詰替えは、今までのジョイの普通のボトルの詰替え用と同じです。
詰め替えるものは当然ながらジョイ以外のものを入れないようにとの注意書きがありました。
液体の粘度が違えば、このボトルの造りに合っていないので液だれの原因になるのでしょう。
ジョイの逆さボトルの口コミは?
アマゾンなどで良い口コミ・悪い口コミをチェックしてみました。
悪い口コミ
悪い口コミを見てみると…
- 液だれする
- 約1年で液漏れするようになった
- 少量出すのが難しい(量の調整が難しい)
- 押す力がかなり必要
といったものがありました。
私が実際に使用してみて一度も液だれしたことがありません。もしかしたらボトルが2021年に発売されてから改善されたのかもしれません。
また、少量出すのが難しいというのは、確かに慣れが必要かも知れません。
ボトルを押す力がいるという点ですが、洗剤の残量が少ないと特に力がいるので残量が減ってきたら早めに補充するという手もあります。
ちなみに同居している80歳の父親はボトルから洗剤を出すのに少し苦労していました。
高齢の方には少し難しいかもしれません。
良い口コミ
良い口コミは次のようなものでした。
- ボトルの向きを変えなくていい
- 液垂れが気になったことはない
- 従来の商品はもう使えない
この逆さボトルの良さを体感した方は「もう戻れない」と感じているようです。
ジョイ逆さボトルを実際使ってみた感想
JOY(ジョイ)の逆さボトルを実際使ってみた感想を書きます。
ボトルまわりがいつもきれいに
ジョイ逆さボトルを使ってみて水がたれたり洗剤でドロドロするということがなくなりました!
今までのボトルだと洗剤を出す時に逆さにしてまた戻す動作が必要でした。
逆さボトルの場合はさっとそのままの向きで軽く押すだけですから動作が減った事で汚れる事がなくなりました。
ラベルをはがせばシンプルなボトルに変身
今までのボトルだとボトルの色味が強かったりラベルをはがしても形がダサかったりという事がありました。
でも逆さボトルだとラベルを剥がしてしまえばシンプルな白で形もシンプルですからインテリアのじゃまになりません。
今までデザイン重視で使い勝手が悪かったという人にもおすすめです。
まとめ
ということで、実際に使ってみてよかったジョイ逆さボトルについて解説してみました。
液だれしなかったというのが最大のおすすめポイントです。
洗剤を出す動作が減ったことでさっと洗えて、シンクの掃除も楽になるのでまだ使った事がないという方はぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。