PR

Link Buds SとAir Pods Pro比較!実際使ってみた結果(iPhoneユーザー向け)

くらし
すずめ
すずめ

イマドキブログ管理人のすずめです。

SONYから出ているLink Buds SはNiziUがCMに出ていた事でも話題になったワイヤレスイヤホンです。

iPhoneユーザーは特にエアポッズプロとどちらがいいのか悩んだ事があるのではないでしょうか。

そこでLink Buds SとiPhoneの相性がどうなのか気になりますよね。

そこで、どちらも使ってみた感想とレビューをまとめました。

結論から言うと、「iPhoneユーザーならAir Pods Proが良い」ということ。

その理由や、リンクバッズSのメリットもお伝えします。

Air Pods Proの何がすごい?

Air Pods Proを数年使った後に、Link Buds Sを使ってみて感じたのはAir Pods Proはすごいということ(iPhoneユーザーであることが前提)。

すずめ
すずめ

離れてみて気づく良さってあります

Air Pods Proの何がそんなにいいの?

Air Pods Proの何がそんなにいいのか、まとめました。

  • 着信した時に、音だけで誰からの着信かを知らせてくれる
  • Air Pods Proを装着時に着信した時にポンとタッチするだけで装着したまま会話できる
  • 着信したときに出ようとした時に苦労なくどんなタッチでも感知して着信から通話に移行できる
  • 装着しながらの通話で、あまり大きな声を出さなくてもちゃんと相手に聞こえる。雑音が入って聞こえにくいといった事が少ない
  • イヤホンを紛失した時に音を出したり、位置情報によって探しやすい。

これらの機能はLink Buds Sでもあるとされているのかも知れませんが、あくまで使用してみた実感で同じ機能でもはるかに簡単に使えたり、機能が優れていると感じました。

着信した時に、音だけで誰からの着信かを知らせてくれる

主婦である私はよく家事をしながらAir Pods ProでYouTubeを聞いていたりすると画面を見ていない事が多く、そんな時に着信があると連絡先の登録がある人からの着信であれば誰なのか音で教えてくれます。

Air Pods Proだけを使用している時は当たり前に思っていたら、リンクバッズではそのような機能がなく不便さを感じてしまいました。

iPhoneではヘッドフォンで発信者を読み上げるという設定にしていてもリンクバッズの場合、読み上げはされないようです。機種によっては対応しているみたいなんですが、Air Pods ProだったらiPhoneとの同期はもうどのイヤホンにも負けないわけでやっぱり最強でした。

もしかしたら設定の仕方でLink Buds Sでもできるのかも・・でも、難しいことなく設定がスムーズにできるところがAir Pods Pro✕iPhoneのいいところ

Air Pods Proを装着時に着信した時にポンとタッチするだけで装着したまま会話できる

Air Pods Proを装着していて着信があればタッチするだけでそのままイヤホンで会話できるのですが、リンクバッズだとタッチが上手くいかないことがまず多い。仕方なくiPhoneの本体で通話ボタンを押すと今度はイヤホンとの接続が切れてしまい、再度イヤホンを選び直すことになるんです。

着信したときに出ようとした時に苦労なくどんなタッチでも感知して着信から通話に移行できる

このタッチで着信から通話に移る機能はリンクバッズにもあるんですが、タッチの仕方にちょっとしたコツがあり、なかなか上手くいきませんでした。主婦は家事をしている事が多くiPhone画面にまで戻るのに時間を要します。手が濡れていてやっと手をふいて出ようとしてもちょっとしたタッチする場所の違いで感知されないという事が多かったです。

ここで改めてAir Pods Proならとりあえず触れたらタッチとして感知してくれる感じだったので改めて良さを感じることに。

装着しながらの通話で、あまり大きな声を出さなくてもちゃんと相手に聞こえる。雑音が入って聞こえにくいといった事が少ない

あと、装着しながらの会話なんですが、リンクバッズを使用していると、よく会話相手の夫からすごく雑音がうるさいと言われる事が多かったんですね。例えば外でガヤガヤしているとそちらの声を拾ってしまってより大きく聞こえているような感じです。耳に髪の毛がかかっているだけでかなり音が小さく相手に聞こえにくくなるという事も頻繁に起こりました。

Air Pods Proの時はそういった事がほとんどなく、普通の声で十分相手に聞こえていました。

イヤホンを紛失した時に音を出したり、位置情報によって探しやすい。

紛失したときに探す手段がないというのがリンクバッズでは起こります。実際、片方を失くして出てきません。

Air Pods Proももちろん紛失は良くあるのですが、位置情報を見れたり音を出せるので充電の残量さえ残っていれば探す手段があるので見つけやすいです。これもiPhoneとの連動性は文句なしです。

リンクバッズSのメリットは?

Link Buds Sのメリットをまとめました。

  • 価格がAir Pods Proより安い
  • ノイズキャンセリングの機能はなかなか良い
  • 音質も問題なく良い
  • 充電の持ちも良い
  • 耳に負担なく長時間装着しても疲れない

まとめ

Air Pods ProとリンクバッズS、両方を使ってみて感じた正直な感想を書いてみました。

リンクバッズSの音質やノイキャン機能は、AirPods Proの代わりとして十分だと感じました。

ただiPhoneとの相性という面では、やはりAirPods Proの右に出るものはないというのが私の感想です。

iPhoneユーザーの方で、Air Pods Proを買おうか迷っている方は参考にしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました